新殿堂CS使用デッキ解説

使用デッキ『赤青緑Λ』

4 x 大冒犬ヤッタルワン
4 x 幻緑の双月(ドリーミング・ムーンナイフ)
2 x 青銅の鎧(ブロンズ・アーム・トライブ)
4 x 進化の化身(エボリューション・トーテム)
4 x 次元流の豪力(ジオ・バリバリ・ミランダ)

4 x 超電磁コスモ・セブΛ(ラムダ)
4 x アクア・サーファー
2 x ドンドン吸い込むナウ

3 x 爆竜 GENJI(ゲンジ)・XX(ダブルクロス)
4 x ボルバルザーク・エクス
2 x 問答無用だ!鬼丸ボーイ
3 x 超次元シューティング・ホール


1 x ガイアール・カイザー/激竜王ガイアール・オウドラゴン
1 x レッド・ABYTHEN(エビセン)・カイザー/シャチホコ・GOLDEN(ゴールデン)・ドラゴン
1 x ハイドラ・ギルザウルス/死海竜ガロウズ・デビルドラゴン
1 x ブーストグレンオー/激竜王ガイアール・オウドラゴン
1 x 流星のフォーエバー・カイザー/星龍王ガイアール・リュウセイドラゴン
1 x 魂の大番長「四つ牙(クワトロ・ファング)」/バンカラ大親分 メンチ斬ルゾウ
1 x 時空の踊り子マティーニ舞姫の覚醒者ユリア・マティー
1 x 光器セイント・アヴェ・マリア/豪遊!セイント・シャン・メリー


レシピはこんな感じです。

各カードの解説は

【ヤッタルワン&双月】

基本のマナブースト2⇛4で化身に繋げたい。

【青銅の鎧】

ブーストを増やしたかったのと双月の後の化身以外の動きを増やしたかったのと

青銅⇛Λと繋がる点を評価して採用。

【進化の化身】

言わずとも知れた強い奴。

同型の強さは異常。

【次元流の豪力】

なかなか活躍してくれました。

基本は牙を出します。

相手によってはハイドラや状況によって臨機応変に対応出来る良カード

個人的には4枚いると思います。

【Λ】

このデッキの要。

ブースト化身Λと決めればガンヴィートされても手札のアドでそのまま戦える。

何よりパワーラインが優秀。

【アクアサーファー】

除去 トリガーで活躍してくれました。

ディアスやヴォルグといったΛやGENJIと相打ちをとれるパワーラインのサイキックは

サーファーと鬼丸ボーイで除去します。

【ドンドン吸い込むナウ】

気持ちばかりの除去笑

デビル・ディアボロスの除去がシューティング以外に欲しかったのと

紅蓮ゾルゲ相手に除去がもう少し欲しくて投入。

【爆竜GENJI・XX】

SA持ちでパワーラインが高く効果もベルリンを破壊できるというかなり優秀なカード。

ラムダを投げた次のターンに追撃でゴリ押しもできる。

ちなみに4枚は積めなかったカード

【ボルバルザーク・エクス】

何試合もの勝ち筋につながってくれたカード。

Λから次のターンシューティングでエビセンもしくはミランダから展開で

次のターンエクスとSA絡めて一気に押しかけるというのが強かった。

あとは相手のNの解答

予選2回戦でも

相手がNをしてターン帰って来てエクス3とGENJIまいて勝ってる試合もあるし

エクス⇛ラムダに進化もできる

個人的には積むなら4枚必須かな。


【鬼丸ボーイ】

今回のMVPの1枚

ほんとに強かった。

ディアスの除去 フォーエバーキルキルをすべて焼き切ったり

トリガーでいきなり出てきて相手の意表をついたりね笑

そして優秀なのはハンターっていうのとΛの進化元

そばんけさん戦ではマリアとこいつで殴り返しを防ぎながらゴリ押してました

出すたびに相手に効果読まれた笑

【シューティングホール】

ガイアールカイザーというよりエビセンのためのホール

コントロール相手にはエビセンが強すぎた。

デビルディアボロスの除去できてガイアールかエビセンの2択をとれるのは優秀でした。


超次元ゾーンに関しては希望があれば書きます